<< July 2020 >>

☆メディア掲載情報☆

自転車専門誌【BiCYCLE CLUB】温泉ライド企画「もがいて入浴!温泉ステージライド」

自転車専門ポータルサイト【Cyclist】コラム「チャリガールmocoのガールズトーク」

自転車専門ムック【Randonneur】体験記「ブルベ始めました」

スポンサーサイト☆

• 2018.04.10 Tuesday

9月27日開催の【まえばしサイクルフェスタ】にお邪魔させて抱きます♪☆

こんばんは〜。
息子と一緒に、21時消灯のmocoです。
私も大体この時間に寝てしまう事が多いのです。と〜っても早寝&早起きなのです。

あいあい。

ご近所様から、巨峰やら梨やらいちじくやらを沢山差し入れていただき、田舎の良さを身に染みて感じています。
代わりに、実家の庭で取れたゴーヤとかぼちゃをもらってもらいます。
食欲の秋。。。

スポーツの秋。。。

行楽の秋。。。

はい。皆で自転車に乗ってはぁはぁして一石三丁!

っという事で、9月27日に群馬県前橋市で開催される「まえばしサイクルフェスタ」にお邪魔させていただきます〜っ!

この「まえばしサイクルフェスタ」は、翌日の「まえばし赤城山ヒルクライム大会」の前日祭という感じなのです。

私もこちらの「まえばしサイクルフェスタ」内のコンテンツ、自転車好きの恋人を探す【ちゃりこん】をコーディネーター&恋のおせっかい役として担当させていただきます♬
昨年、私が監修させていただいた“ちゃりこん”は、1泊2日のサイクリング旅行でしたが、今回の前橋市のちゃりこんは日帰り、5時間程の開催内容となっています。
お友達同士の参加もOKですので、お気軽にお申し込みください☆

他にも、前橋市長とのサイクリストタウンミーティングに参加させていただく予定です。
私も子どもを持つ親となり、子どもにとってのより良い自転車環境にますます敏感になっている今日この頃。
周りの母先輩や新聞などの情報から得た、現在の自転車活用者の事情と感じた事、そこから気づいた改善点などをお話しさせていただきたいと思っています。
前橋市の自転車環境を学ばせていただくとともに、より良い自転車スタイルを作るためにみんなで出来る事を一緒に考えていきたいと考えています。
こちらもお気軽にお立ち寄りください☆

詳しい情報は
まえばしサイクルフェスタWeb
こちらをご覧くださいませ〜っ!

あ、21時の消灯時間を回りました。
私も息子と一緒にそろそろお布団の中へ入ります。

じゃ〜、またね。

moco

『ちゃりこん』in 前橋2014〜出会いを作るサイクリングツアー〜参加者募集中です♪☆

あいあい。

母歴20日のmocoです。

いつの間にか梅雨が明けました。

THE BOOMと矢野さんの“釣りに行こう”という歌の歌詞に「梅雨が明けたら迎えに行くね」という微笑ましいセリフを思い出しました。

こちらは梅雨が明けましたが、昼夜の別なく、小さなモンスターに翻弄される日々。
我が息子は、いよいよ本領発揮といったところ。
エンジンも快調に回転し始め、そろそろ勢いつけて行くぜ〜って感じです。

眠っている時は天使ですが、ギャン泣きされると暴れん坊将軍。
抱っこしても、歌を歌っても、何をしても泣き止まず困っていると、私の母が魔法の抱っこで静かに寝かしつけてしまうという技を使い、新米母は目を丸くするばかりです。

保育士の資格を持ち、福祉の仕事に長年携わっている母は、さすがの一言ではもったいないほど。お歌のレパートリーも豊富で、私も少しずつお歌を覚えていってます。

おんまはみんな、ぱっぱかはしる。おもしろいね〜。

新米母moco、適度に両親に甘えて、新生児との暮らしを楽しんでます。

あいあい。

ってな事で、本格的な夏到来ですが、夏が過ぎたら秋が来ます。
秋といえば、食欲、自転車、恋愛の季節。
まぁ、どれも私にとっては年がら年中欠かせない事ですが…(笑)

それらの欲求を満たしてくれる、出会いを作るサイクリングツアー”ちゃりこん”が9月に開催される事となりました!

昨年は、和歌山県田辺市龍神村、静岡県伊豆市修善寺の2カ所で開催し、今年は群馬県前橋市です☆

9月28日に開催される、第4回まえばし赤城山ヒルクライム大会の前日祭的なイベント内容です。
私もこちらにコーディネーター&恋のおせっかい役としてお邪魔させていただきます♬

参加費用も男性2,000円 女性1,000円(補助券500円券付き。)
という事で、お気軽に参加できるお値段です。
恋のおせっかい役として携わらせていただく以上は、私も全力で自転車好きカップルの誕生を強力サポートさせていただきます(笑)。

”自転車が好き”という共通の楽しみを持つ恋人を、この機会にGETしてみませんか!?
お友達と一緒にご参加いただいてもOKです。
翌日のヒルクライム大会に参加する選手も、こちらのイベントに参加していただいてもOKです。
競技としてではなく、気軽にサイクリングを楽しみたい、まだ始めたばかりで頼れる存在を探している!そんなビギナーさんももちろん大歓迎です。

開催時間は16時までなので、イベント終了後にさっそく二人で周辺ライドに出掛けるのも楽しそう☆(ただし、暗くなる前にライドは切り上げてね〜)
同じ風を浴びて、同じ景色を感じ、同じ道を自転車で走る。
自転車という共通の楽しみを分かち合えるサイクリングデートは、もぎたてのグレープフルーツの様に瑞々しくて甘酸っぱくて爽やか!
そんな爽やかで清々しい出会いを、この機会に是非、見つけてみませんか?

詳細は“ちゃりこん”FBページ
まえばしサイクルフェスタFBページ
に掲載しています。

イベント名:ちゃりこんinまえばし2014
時間:9時30分〜16時(7時間30分程度)
場所:ヤマダグリーンドーム前橋施設内及び、まえばし赤城山ヒルクライム大会メイン会場(サイクリングで移動します。移動距離は往復約10kmです)
参加要件:独身の20歳以上の男女(基本的に各自、自転車を持参してください。)
参加費:男性2,000円 女性1,000円(補助券500円券付き。)
募集人数:40名(男性20名 女性20名)定員になり次第締め切ります。

応募方法:参加申し込みは下記メールアドレス宛に、必要事項を記入して、お申し込みください。
cycle_festa@yahoo.co.jp

内容:全国から集まる自転車大好き男女の出会いの場を創出し、競技だけではない自転車の楽しみ方や、ライフスタイルを提案するイベント。ヤマダグリーンドーム前橋競輪場と、まえばし赤城山ヒルクライム大会前日のイベントもまとめて楽しんで頂きます。

自転車の可能性に願いを込めて『ちゃりこんin 修善寺』開催です!☆

こんばんは〜☆
最近、電車の線路にロマンを感じるmocoです。

自転車で色んな場所を走っていると、小さな踏み切りに遭遇することが多々あり、
『これは○○線。□□県まで繋がっているんだよ』
な〜んて教えてもらうと、その先まで見てみたいワクワクした気持ちになっちゃいますね。

新幹線や飛行機よりも、まったりと目的地まで進むローカル電車は、
その移動時間が長い事や、ゆっくりしたスピードがまた良いんですよね。
その時の思いをまるごと乗せて、目的地までゆるゆる走る。
乗り継ぎを楽しんだり、木造駅舎を写真に納めたり…。
駅弁食べたり、電車の振動音を聞き比べたり…。
移動している間でさえ目的の塊になっていく感じ。

自転車の旅と通じるところがありますね。
その時の気分のまま、トレーニングライドで速くも走れれば、小さな道ばかりを繋いでいく冒険ライドをしてみたり。

大きく違うところは、自動力と他動力でしょうか。
えいしょ、えいしょと自分の力次第で行ける場所が変わってくる。
ただ、自転車で走るというだけなのに、なぜこんなに楽しいのでしょう!
仲間と一緒なら、その楽しさは何倍にも増していくんですよね〜☆
言葉では言い表せないほどの"楽しみ"を共有できる人との繋がりは、大きな希望にもなります。
そんな、共通の楽しみを持つ人同士が、恋のパートナーとしても繋がっていけば、自転車の時間、訪れたその場所が、二人にとって特別な存在になっていく事と思います。

今週末、伊豆市て開催する『ちゃりこん』は、そんな願いが込められている自転車ツアーです。
私も企画、監修として、携わらせていただいています。

いよいよ、明後日『ちゃりこんin 修善寺 2013秋』開催です!

のんびり景色を楽しみながら、みんなで小さな旅を経験する。
前を走る男性の大きな背中を追いかける。
後ろの女性を助ける為に風避けになる。
同じ景色を眺め、同じ風を感じ、一緒に峠を越えていく。
自転車が、スポーツや旅のお供としてだけでなく、人と人とのコミュニケーションツールとして力を発揮してくれます。
または、少子高齢化、晩婚、独身問題、過疎化問題にも大きな可能性を持っているのだと感じています。

そんな自転車の可能性を、どんどん引き出して行く活動をしていきたいです!

今週末の修善寺が、ぽかぽか暖かい出会いが沢山生まれますように〜ヽ(*´▽)ノ♪

じゃ〜、またね♪
plyture...

moco

企画しました♪【チャリガール温泉ライド 東京日の出町Ver.】☆

ものすごく暑い日々が続いていますが、あと1か月もすれば、行楽日和になっていることでしょうっ
っという事で、温泉ライド開催します
今回、初の東京開催です
なんと、貸し切りバスをお願いする事ができるので、温泉から駅まで気兼ねなく移動できます

脚力に自信が無くても気軽に誰でも参加出来る内容なので、ビギナーちゃん達も一緒に走りましょ

チャリガール温泉ライド 東京日の出町Ver.

内容
脚力の違う人、住んでる場所が違う人も、思いっきり長距離を走りたい人も、短い距離をのんびり走りたい人も、一緒に参加できるイベントです

レギュレーションは、決められた時間までに、同じゴール地点に向かって走る事
温泉までの10kmは、全員でゆっくり、パレード走行します。
Twitterを使って、今どの辺をどちらから走っている等、状況をみんなと共有し合う
コース設定や休憩ポイント、出発時間も自由
途中まで輪行してもOKだし、ルートを共有して待ち合わせて合流して一緒に走ってもOKです

各方面からそれぞれ好きに走って、ゴールの温泉地で集合です
これまでに開催した時の様子はコチラ
べーやんさんが作ってくれた、とっても素敵なムービーです

ゴール場所
【生涯青春の湯 つるつる温泉
東京都西多摩郡日の出町大久野4718
tel: 042-597-1126

開催日
2013年9月22日(日)

詳細集合場所は、参加メンバーに追ってご連絡します
ゴールの温泉を目指して、10Km程全員でのんびりパレード走行します

16時につるつる温泉到着
16時半〜温泉入浴
18時〜食事
*食事の後、貸し切り送迎バスにて武蔵五日市駅にて解散です(解散時間は一番時間遠い人に合わせます)

費用
参加費:1200円(入浴・スポット大会保険含む)
食事・ビールなどは各自頼んでいただきます
*駅までは貸し切りバスで送迎してくれるので、湯上りビールOKです♪

参加条
Twitterを利用して、出発時と10時、12時、14時の途中状況等を共有出来る方。
目的地に集合時間までに無理せず到着出来るコースを設定できる方。
あくまでも個人の力に合わせたイベントなので、パンクやメカトラブルは個人が責任もって対応出来る方、もしくは出来る方と一緒に走れる方。
クロスバイクでも、MTBでもOKです
具合が悪くなったり、道に迷ったりして途中棄権の場合、自力で帰宅できる方。

備考
輪行袋や帰りの着替えを事前に送る場合は、参加者メンバーに追ってご連絡します
集合時間よりも早く着きそうでも、ある程度の時間調整をしてください
天候によるライド中止の場合や、構えずに参加出来るように宿泊はせず、日帰り温泉で帰りは輪行して帰ります(宿泊希望者は、個々にお宿に問い合わせてください。)
参加メンバーは全員イベント保険に加入していただきます
雨天の場合は中止です(中止の場合は、前日15時の天気予報で決定し、お知らせします)

30名程度
参加希望の方はイベント専用Twitterフォローリクエストしてください (詳細を連絡します)

っと、こんな感じです
ビギナーさん向けのチャレンジコース(80km程度)も作ります
パンクやメカトラや方向感覚に不安のある方は、みんなで一緒に走るコースをお勧めします

参加希望の方はイベント専用twitter @charigirl_event にフォローリクエストしてください
詳細は随時こちらでご連絡します
皆さんのご参加待ってま〜す
ヨロシクお願いしますっ

moco
にほんブログ村 自転車ブログへ⇐ランキングに登録しています。ぽちっと応援ヨロシクです( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

チャリガール清流ライド 四万十Ver. 開催します♪ 日本最後の清流を一緒に走りましょ☆☆

あいあい

ちょっと足を伸ばして、大人の夏休みライドを企画します
日本最後の清流として知られる四万十川を、自転車で思い切り走りましょっ

チャリガール清流ライド 四万十Ver.

概要
雄大な四万十川を肌で感じながら、みんなで楽しくライド

内容
今までのキャノンボール方式ではありません
巡航速度は集まったメンバーの脚力で決定します
速さを競うような競争ではありません
脚力ごと5〜6名のグループに分けて、安全に移動します

開催日
2013年8月28日(水)

集合場所、時間
【十川(とおかわ)駅】高知県高岡郡四万十町十川
 7:00 集合
 7:15 出発
 12:30 ゴール ランチ後解散

走行予定ルート
 走行距離108Km
 獲得標高600m (当日の天候・道路状況などから変更アリ)

備考
暑さの厳しい季節なので、スタート時間は早めです
場合によっては、四万十川で川遊びなんて事もあるかもしれません
ランチは十川の「おかみさん市」でのバイキングを予定しています

参加条件
Twitterを利用して参加メンバーとの情報共有が共有出来る方。
ヘルメット・グローブ・サングラス・保険証は必須です。
クロスバイクでも、MTBでもOKです。
自転車保険、損害保険などの事故・怪我に対応している保険に加入している方。(今回は人数条件により、イベント保険に加入できません各自で事前の確認をお願いします)

10名程度
定員に達し次第、締め切りとさせていただきます

ご不明な点がありましたら、こちらまでご連絡ください

こんな感じです

平日開催ですので、自由の利く方でないと参加出来ないけど、
これを機会に、思いっきり大自然を満喫しちゃおっかな〜っ
そんな風に感じていただけたら、一緒に走りませんか
1週間ほど滞在して、カヌー遊びや河童伝説探訪をされる予定の方もいます
現地の方とも交流出来たら良いなぁなんて、考えています

私も人生初の四国上陸になるので、すごいワクワクしています
次はどんなストーリーが展開されるのかな〜
みんなで一緒に走りましょ

moco
にほんブログ村 自転車ブログへ⇐ぽちっとヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

開催しました♬ チャリガール温泉ライド 山梨塩山Ver.☆

どうもでございます
一昨日、スマフォにとうとうデビューしちゃいました
便利になったんでしょうけど、複雑になり、しどろもどろ…
時間を掛けて、じっくり攻略していく事としましょうね〜

あいあい

え〜っと、今頃になっちゃったけど、前回の温泉ライドの楽しかった記録を記しておきます

も〜ね、ある意味、最後に緊張感の演出にぶつかってしまい
それまでのほのぼのした、ライドは、一瞬薄れかけたのだ
けど、日を追うごとに、じんわりみんなでのライドの温かさが沁み渡っていくですよ
はい

今回は、都内からもアクセスしやすい事をメインにしました
っと言うのは、やっぱり自転車乗りの人口は、首都圏に集中しているので
女性の自転車乗りさんにも気軽に参加してもらえる様なイベントにしたかったんだ

ま、男性陣は、多少無茶しちゃって、あ〜だ、こ〜だなっても、
「男子なんだから〜
って、許してくれそうな気がするけど
(みんな、優しい人達だからさっ)

女子には優しくしましょうねっ
を、コンセプトに

いつものキャノンボール方式とは別に、「ゆるゆるガールズライド」を設けたのです
みんなで一緒に、峠を越えて、思えば遠くへ来たもんだって風にね

なので、女子メンバーは全員高尾山口に集合して、サポートをつけて走るという設定にしました

参加メンバー達は、当日までの間も、コミュニケーション取っていたので初めましてだけど、何となく知っている感じ

まぁ、緊張しますわね〜
私も実は、テンパってました

女性陣は、着替えの荷物を背負った人の多い事っ
ここから大垂水峠越えて、笹子も越えて走るには、ロングライドにはきついんじゃないかな〜
っと、心配している所に、「俺が背負いますっ」っと、優しい男子達っ
恐縮している女子達の荷物を、私が半ば強引に男子にお願いする…
荷物を背負って走る大変さを分かっているので、
私の心の中では「すまんのぅ」と言ってました

荷物詰め詰め…
サポートに回ってくれたべ〜さんは、荷物たっぷり〜
くっき〜さんも、大きくなったリュックを背負ってくれました

くぅ〜っ
優しいのぅっ

私は、事前に温泉地に向けて荷物を送っておいたので、荷物は無しっ
自走で高尾山まで来たので、輪行袋も無〜しっ

軽々、出発〜

女子4人に対して、先導1名、後走1名、6人トレイン1パックで、間隔を開けてスタート
すでに、予定出発時刻から20分押し…

大垂水峠をじっくり、じっくり上っていく
私は、後発のゆるゆる女子班の先導に
「坂、きら〜い
「峠は初めて〜っ
そんな、女子メンバーさん達が、自転車嫌いにならないように
ゆっくり、じっくり上りましたとさ

どうやら、先発隊の女子班は、かなりの強度で走っているらしい…
なぜ、どこで、何がそうさせたのかは、未だはっきりしていないけど…

後発ゆるゆる組が、休憩ポイントに到着した時には、だいぶ待ちくたびれた様子
スタート時は、2分しか感覚空けなかったのになぁ…

先発隊の女子班の先導をしてくれた、べ〜さん
この、引き締まった身体っ
どうやら、かなりのペースで牽いている様子

べ〜さん曰く、「後ろからのプレッシャーが凄かった」との事
分かります、その感じ

ラチェット音が聞こえると、ついつい、焦っちゃうんですよね〜

後発女子班は、ゆるゆると途中合流メンバーを吸収して走る
こちらには、ビギナーちゃんが集まったので、だらだら続く登坂に口数も少なくなる
ちょっと、きつ過ぎたかな…
みんな、どんな気持ちで走っているのかなぁ

「どうか、今回のライドで、自転車が嫌いになりませぬよう…

顔から笑顔が消えてゆくメンバーを背中で感じながら
30回くらい、頭の中でお祈りしてました

「あと15Kmぐらいで到着だからね〜っ

この、15Kmが長い
ここまで、実に70Kmを走破してきているけど、最後のひと踏ん張りが長い
周りは山ばっかり
初めての道は、特に長く感じるもんね

参加メンバーの最終集合時間は、15時半
休憩中にキャノンなメンバーの動きをチェックすると、制限時間30分前に到着した方もちらほら…

これは、お待たせしてしまうなぁ…
先に出発しててもらおうか…
けど、最後の全員でのパレードが、一番のクライマックスだからな〜

ここで、レギュレーション破りの「待っててお願い」を出す

「あと、20分ぐらいで女子班全員着くので、待っててけろ

けろけろお願いし、ひと踏ん張り

キャノンメンバーと合流っ
今回は、時間に遅れて到着する人はゼロっ
素晴らしいセルフコントロールライドですなっ

みんなの顔を見れて一安心っ

ここから約10Kmのパレードが始まります
長くなっちゃうから、女子と男子に分かれてスタート〜

山梨県のブドウ畑とか、桃畑をみんなで走る
これがね〜
楽しいわけですよッ
なんつうか、ここまでのそれぞれのライドをみんなで讃えて、労って、みたいな
車が少ないから、大声で話せばなんとなく伝わる((笑))
先発隊の女子班メンバーは、かなり消耗した感じだけど、嬉しそうに感じたのは私だけ

ようやく、30分遅れで温泉に到着〜っ
趣ある温泉さんですね

みんな、無事に温泉に到着っ

今回も、ニシマサさんが、大きなバイクラックをセッティングして待っていてくれました
いつも、本当にありがと〜うっ

そして、このポーズっ
こうやって、自転車を持ち上げると、なぜ、みんな笑顔になるんでしょうね〜

ま〜、そんなこんなで、早速温泉入って、ご飯食べるべ〜って、事前に送っておいた荷物を受け取りに行くと…

「お宅の荷物は、届いてませんよ〜

だって…
マジで

コンビニで送る時に、土曜日の午前中には届いてるって言ったじゃんっ

って事は、アレだ。
温泉に入ったは良いけど、着替えが無いから、汗まみれのジャージをもう一度着なくちゃならん…
いや、せめて、ジャージは洗面所で洗わせてもらって、びちょびちょでご飯食べて、ガチャ靴で帰るか…
そして、輪行バッグも無いから、まさかのゴミ袋輪行か…
同じ境遇の仲間がいてくれたのが、せめてもの救い…
ぽみちゃん、ありがとう

それにしても
嫌ですね〜
一気にテンション下がりました

何とかならないかと、宿の方にお願いし、色々策を練ってもらう間、半ば観念して温泉に入る事に…
入浴中、みんなは、キャッキャしてて羨ましい〜
っと、そこへ、

「何とかして、今、届きましたよ〜っ

私は諦めてジャージを洗っていたところだったので、超助かったっ
テンション上がりまくりっ

温泉後は、みんなでご飯〜
いつの間にか恒例になったご飯中の自己紹介
笑えたのが、女子が話している時は、男子は全員一言も話さず括目してたの
こんな大人数の女子メンバーが参加してくれたのは、初めてだったからね〜

そして、最後に、とっても嬉しいサプライズがっ
みんなで話し合って、私の為に可愛いプレゼントを準備してくれたのだそう
いつの間に、そんな演出を考えてくれていたのかしら

その予期せぬ、お気持ちに、私は思わず涙がじょろり〜っ

びえ〜んっ

人は、嬉しい時には、泣くもんですね

こんなに嬉しいプレゼントは、もらったこと無いな〜
超ありがとうっ

男性陣から、女子メンバーにも可愛い焼き菓子のプレゼントがっ
くぬ〜っ
憎いねっ このこの〜っ
んま〜っ 女子待遇の高さときたらっ

っとまぁ、楽しい時間はあっという間に過ぎ

みんなで輪行作業
ここでも、慣れない方の為に、優しく教えてくれる男性陣っ

いや〜、みんな本当に超優しいっ
女性自転車乗りの皆さん、こんなハートウォーミングな温泉ライドですから、
安心して参加してくださいっ

キャノボと合わせて、ゆるゆるガールズもレギュラー化したいな〜

そんなこんなで、今回も、大阪、浜松、愛知、福井など、遠方からの参加メンバーにもとっても助けてもらい
関東組の皆さんも、時間に遅れちゃったけど優しく待ってていただき、とっても嬉しかったです
また、一緒に走りましょっ

次回は、どこがステージかな〜

【チャリガール温泉ライド 山梨塩山ver.】
走行距離:129Km
獲得標高:1330m
消費カロリー:1184kcal

moco

にほんブログ村 自転車ブログへ⇐ランキングに参加していますぽちっとヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

【チャリガール温泉ライド 山梨塩山Ver.】追加のお知らせです☆

6月8日(土)開催のチャリガール温泉ライド、ビギナーコースについてのお知らせです
詳細はこちらです

基本的にはこのイベントは”キャノンボール方式”です

参加メンバーは、どこをスタート場所としてもOK
どんなコース設定をしてもOK
何キロ走ってもOK
ママチャリでもOK
輪行してもOK
どんだけ休憩してもOK

レギュレーションは
【決められた時間までに、決められた場所を目指して、自転車で集合する】
という、シンプルなモノです

これが、結構想像力を使って大変なんだけど、醍醐味なんですよ
メンバーは、それぞれ走っている状況をtwitterで共有し合って、徐々に一つの目的地に向かって集まっていく様が見て取れるので、一人で走っていても仲間と一緒で寂しくない

参加条件は、ざっくりと
【道中でのトラブルは、自己対処出来る方、または対処できる方と一緒に走れる方】

基本はそうなんですけどね

参加したいけど…

地図が読めない
道に迷ったら不安
パンクしたら一人じゃ直せない

という方がいるので
今回は、ビギナーさん向けのゆるゆるコースも作りました

10時半〜高尾山口を出発
     約72Km
15時半〜全員の集合場所出発
     約10Km
16時〜ゴールの温泉到着

トータル83Kmで獲得標高1265m
なかなかの山岳コースですが、みんなで走れば怖くないっ
これまで走った事の無い距離に挑戦してみませんか

時間に余裕を持ったスケジュールなので、じっくり走りましょう
一生懸命走って、ぐったり疲れても帰りは電車なので、心配無しっ

輪行テクもみんなで一緒に身に着けたいなと思ってます

詳細は随時こちらでご連絡します

皆さんのご参加待ってま〜す
ヨロシクです

moco

企画しました♪【チャリガール温泉ライド 山梨塩山Ver.】☆

前回の静岡県掛川Verは雨で中止になっちゃいましたが、また企画します

チャリガール温泉ライド 山梨県塩山Ver.

内容

レギュレーションは、決められた時間までに、同じゴール地に向かって走る事

前回開催した時の様子はコチラ
べーやんさんが作ってくれた、素敵なムービーはコチラ

【塩山温泉 廣友館
山梨県甲州市塩山上於曽1961
TEL/FAX0553-33-3123 /0553-32-1300

集合日時
2013年6月8日(土) 16時 塩山温泉到着

詳細集合場所は、参加メンバーに追ってご連絡します

16時に塩山温泉到着
16時半〜温泉入浴
18時〜食事
*食事の後、各人の都合良い時間に塩山温泉にて解散です(電車の時間を事前にチェックです)

費用
参加費:4400円(食事・入浴・大会保険含む)のコースです。
ビールなど追加でご希望の場合は、各自頼んでいただきます
*駅まで徒歩10分と近いので、湯上りビールOKです♪

参加条
Twitterを利用して、出発時と途中状況等を共有出来る方。

備考
集合時間よりも早く着きそうでもある程度の時間調整をしてください

30名程度

ざっと、こんな感じです

山梨塩山Ver.は、のんびり女子達も気軽に参加できるように、スペシャルコーディネーターがついてくれます
輪行した事の無い方でも、丁寧に講習会を開催します。

どんなコースを走ってきたとか、それぞれのルートや走り方を温泉でワイワイ話しましょ
温泉の後は、隣でご飯食べれるし
帰りは駅まで送迎&輪行だから、ビールも飲める

前回の静岡掛川Ver.は雨で流れちゃいましたが、前々回の伊豆長岡Ver.は、お天気にも恵まれ、伊豆の国市観光協会にもご協力いただき、とても楽しいライドとなりました
観光協会の山下さんも自転車乗り
ゴールの温泉宿の社長も自転車乗り
自転車乗りに周りをぐるりと囲まれた、自転車乗りの気持ちをよく理解してくれる親切な方々でした

参加メンバーとも、イベントが始まる前から、終わった後もモリモリ盛り上がっているのが嬉しいです
次は、どんなストーリーが展開されるのかな
楽しみだな〜

みんなで一緒に走りましょっ

moco

企画しました♪【チャリガール温泉ライド 掛川倉真Ver.】☆

温泉ライドを開催して、とても楽しかったので、また企画します

チャリガール温泉ライド 掛川市Ver.

前回開催した時の様子はコチラ
べーやんさんが作ってくれた、素敵なムービーはコチラ

【掛川/倉真温泉 落合荘
〒436-0341 静岡県 掛川市 倉真5795 TEL:0537-28-0331

集合日時
2013年4月6日(土) 17時 掛川駅北口広場

17時までに掛川駅北口「サンクン広場」集合
17時半〜温泉入浴
19時〜食事
*食事の後、各人の都合良い時間に落合荘にて解散です(電車の時間を事前にチェックです)

費用
参加費:3500円(食事・入浴・大会保険含む)のコースです。
ビールなど追加でご希望の場合は、各自頼んでいただきます
*自転車は輪行袋に入れた状態で、送迎バスで駅まで送ってくれるので、湯上りビールOKです♪

20名程度

ざっと、こんな感じです

温泉の後は、隣でご飯食べれるし
帰りは駅まで送迎&輪行だから、ビールも飲める

前回の伊豆長岡Ver.は、お天気にも恵まれ、伊豆の国市観光協会にもご協力いただき、とても楽しいライドとなりました
観光協会の山下さんも自転車乗り
ゴールの温泉宿の社長も自転車乗り

次は、どんなストーリーが展開されるのかな
楽しみだな〜

みんなで一緒に走りましょっ

moco

チャリガール温泉ライド、主催者の私がギリギリで到着〜(*´ρ`*)☆

あいあい

花粉症歴8年のベテランですが、だいぶ上手に付き合えるようになりました

mocoです

自転車に乗っている間は、交感神経の働きによって花粉症の症状が出ないのだとか…
ほんとかどうかは知りませんが、確かに、夢中で乗っている時には、くしゃみは出ないし、鼻も通っているよね〜
ま、逆に、走っている間も鼻がばっちり詰まって、くしゃみバリバリだったら、口呼吸&横隔膜圧迫で相当しんどそう…

私も、外を走り回っている間は全然大丈夫なんだけど、時間が長ければ長いほど、その夜は悲惨だな〜
点鼻薬もイマイチ効かなくなるし、喉もイガイガで痛いし、目はカピカピで開かない…
今しばらくの辛抱だね
花粉に負けず、楽しく走り回っていますが

あいあい

えっと、先日、チャリガール温泉ライドを企画・開催してきました〜
内容はざくっとこんな感じ

私の走行ルートは http://yahoo.jp/gP816y です

キャノンボール方式っ
自宅を出発して、ひたすら国道1号線を走り、小田原から海岸線沿いを行き、宇佐美からメインディッシュの亀石峠を抜け、ゴールの伊豆の国市に向かうという感じ
距離は151Kmちょいなので、余裕をかまして、ちょいちょい寄り道したり、コンビニ休憩も多くて長かったな〜

前回企画した時には、無念の雨天中止…
翌日は有志だけで、規模を縮小しての残念ライドでした
そして、満を持しての3回目チャリガールライド
前日の夜〜当日の朝はめちゃめちゃ風が強くて、「またしても、お天気は味方に付いてくれないのか〜!?」ってショボ〜ンとなったけど、いやいや、追い風追い風っ
スイスイ行けちゃいましたね

そして、荷物を事前に送らなかった友達のリュックを途中から背負い120Km走る
リュックを背負っての亀石峠はキツかったな〜
ま、2回目だったので、予め度肝を抜かれていた分、構えずにマイペースで走れました

結局、今回の制限時間15時半にギリギリ間に合う感じになっちゃった
余裕もって6時に家を出たので、151kmのライドに、9時間半も時間を取ったのにな〜
キャノンボール方式は、その人の計画性も問われるライドですな
主催者の私が、一番ヒヤヒヤ感を味わっちゃったんだろうね…

制限時間の決められたライドの場合、ロングは時間配分が難しくなってくるね
信号1個引っかかって、一回につき1分〜1分半
それが、150Kmの間に30回だとしたら、それだけで30分〜45分のロスになり…
30Km毎にコンビニ休憩を入れるとしたら、4回。
1回あたり10分〜15分で1時間のロス…
コンビニ休憩の10分って、ほんとにあっという間だもんね〜
それに、ちょっと寄り道して、史跡を見たり、良い景色を写真に収めたりしていたら、どんどん時間は流れていく〜
結局、お家に帰ってガーミンを見たら、9時間半取っていたライド時間のうち、純粋に移動していた時間は6時間15分。
なるほどね〜

どうりで時間が無い訳だ…
余裕かまして最初のミニストップで、優雅にモーニングコーヒータイムしてからな〜
茅ヶ崎の辺りから、すでに、時間がちょっとヤバいかもって気づき始めたので、この辺から、私が先頭でガシガシ走る

亀石峠の登場で、参加メンバーと遭遇するも、何故か私は道に迷い…
メンバーの続々のゴールの知らせに焦り…
ちょっと余裕の無い走りをしてしまい、一緒に走った友達にも悪い事をしちゃったな…
よもぎ大福を、2個も一気にほおばって、コーラで流し込んだのは生まれて初めてで、オエってなってました
大福屋さん、コーラ屋さん、味わわずにごめんね

ようやくゴールした時には、もう、すでにみんな到着してるんだもん
「みんなを待たせてしまったら、風邪引いちゃうっ
最後は、焦りながら、友達を励ましながら、休まず、急がず、道に迷い、必死でしたよ〜
補給少な目だったのか、ゴール直後の顔色の悪さを心配されました…